かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

ヤーヤーメーデー

田辺でヤーヤーといえば祭りですが、今日のヤーヤーは88回目を迎えたメーデー。
カッパークで開催されたメーデー集会に参加し、共産党田辺市議団のひとりとして挨拶をさせて頂きました。
三人そろっての当選をさせて頂いた市議選のご報告お礼とともに、安倍政権の暴走政治をストップさせるために、来るべき衆院選で野党共闘を進める先頭に立っていく、という決意を述べました。
各団体からのリレートークの後、メーデー宣言がされました。以下要約です。

●「特定秘密保護法」(2013年)、「戦争法=安保法制」(2015年)と戦争する国づくりの総仕上げとして「共謀罪」の成立を押し通そうとする動きに対して、反対の声を大きく広げていきましょう。
●過労死ラインと言われる月80時間を大きく上まる月100時間の残業を法律で認める「働き方改革」が進められようとしています。また働く貧困といわれるワーキングプアが全国で1000万人を超え、その一方では大企業の内部留保が300兆円を超えるなど、「アベノミクス」は一部の富裕層のためであることは明らか。「8時間働けば普通に暮らせる」そんな当たり前のルールを作りましょう。
●昨年の参院選で生まれた市民連合の繋がりと力によって、安倍政権の「戦争する国づくり」「アベノミクス」という暴走政治をストップさせましょう。

その後は、カッパーク~大浜通り~海蔵寺通り~中屋敷~カッパークと市街地をデモ行進しました。

参加者に配られた冷たい飲み物で乾いたのどを潤し、プラカード・デコレーションコンテスト、福引抽選をして閉会となりました。

最近ではこういう活動さえ大変になるほど、働く人たちは多忙で苦境にさらされていると思います。でも何も言わないでいれば状況は悪くなるばかかり。やっぱり声を上げること、仲間を増やすことが大事だなぁ、とデモ行進しながら感じました。正規雇用してもらえない、お給料が少ない、業績が上がらない、のはあなたのせいでもなく、またあなた個人の問題でもありません。そんな社会を作り出す政治こそが、個人を大切にする社会への転換を求められているのです。ご一緒に声をあげましょう!
f0370467_23555260.jpg
f0370467_21391909.jpg
f0370467_21391095.jpg

by maekayoblog | 2017-05-05 23:57 | 地域 | Comments(0)