人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

おめでとうございます

一つ年上の息子のお友達がランドセル背負って学校に通うようになって1週間。
お友達のママに「機嫌よく行ってる?」と聞くと、曲がり角まで見送ろうとするママを「ひとりで行ける!」と振り払って行くのだとか。自立心旺盛で頼もしいです!

芳養小学校の入学式ではちょっと大きめの制服を着た新一年生が、一人ずつ名前を呼ばれて「ハイ」と返事をするのですが、穏やかな「は~い」、凛々しい「ハイッ!」、大きな「ハイ!」、はにかんだ「はい」…と一人ひとり違うお返事が会場に響きました。学校生活の中でこの個性が生かされて更にのびやかに成長されることを心の中で願いました。

明洋中学校では、昔のピアノの生徒さんや、家に遊びに来てくれていた女の子たちがすっかりお姉さんに成長されていたのにびっくり。引き締まった面持ちで式にのぞんでいたのが印象的でした。義務教育最後の学校生活として求められることや期待されることがぐっと大きくなりますが、日々丁寧にしっかりと歩めば必ず実りある3年間となることでしょう。そんなことを思いながら、我が身を振り返って自身も丁寧にしっかりと歩んでいこうと思った一日でした。

おめでとうございます_f0370467_22244296.jpg

by maekayoblog | 2018-04-17 22:24 | 地域 | Comments(0)