人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

クワトロで嬉しい!

先月、市庁舎整備についての街宣50か所を終え、今度は訪問先で色々お話をさせてもらったりご意見をお聞きしたりしています。

今日は街頭でスピーチするといつも必ず表に出て聞いてくださる方のところを訪問しました。
「署名用紙持ってきてよ。僕集めるから」と言って下さっていたので、「田辺市庁移転先を改めて考える会」の署名用紙を届けるために。

お店に入るとお客さんとお話しされているところでした。
「あら、お客さんがおられるのですね、また出直します。」
と言うと、
「かまへん、かまへん、一緒にしゃべろう。」とそのご店主。
「店のお客さんもみんなあそこに移るの反対してるで。」
とおっしゃるので、色々庁舎整備のことを書いたポスターを見てもらいながら、耐震性のない建物を市の負担で解体して、当たり前の値段で土地を買って、近くには新たにスーパーと立体駐車場を立てること、高すぎる事業費は市民1人当たり17万円の負担になることなどを話しました。
するとお店のお客さんが、
「わしらそんなこと知らんからな~。でも今の話聞いたら、そんなんアカンと思うで。署名するよ。」
そしてご店主にポスターを張ってもらうことにこちらが躊躇して、
「お店だったら差し支えるでしょうから、ご自宅にでも…」と言うと、
「かまへん、かまへん!貼っとくわ!かよちゃんやったよな、がんばってや!」
こんなうれしい応援を頂いて、本当に力が湧きました。

その後、気分良く以前からご要望を頂いていた方のお宅に報告に伺いました。
報告結果にとても喜んでくださって、こちらもとても嬉しくなりました。
そしてしんぶん赤旗日曜版を勧めると快く読んでくださるとのことで、もうダブルで、いいえ、今日はトリプルで、いいえクワトロで!嬉しい事ばかりでした106.png177.png

by maekayoblog | 2018-11-14 15:00 | 相談活動 | Comments(0)