人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

不誠実

去る9月13日、9月議会本会議において、新庁舎駐車場の購入費増額について審議が行われました。

店舗付き立体駐車場の建設費を市は当初14億円と見込んでいたのが、オークワ社が入札をかけた結果、資材高騰によって17億円となり見込み額を大幅にうわまる事態となりました。これに伴い本議案は、本年度当初予算で設定した購入費の限度額を6億5700万円から3割増の8億3931万円に増やすというもので、特別委員会や総務委員会でも見通しの甘さに批判が相次いでいました。

日本共産党はかわさき五一議員が討論(市議団のホームページに掲載していますを行い議案に反対しましたが共産党3人を除く賛成多数で可決されました。賛成した議員からは一切の賛成討論がありませんでした。あまりにも不誠実ではないでしょうか。委員会では当局に「市民に納得が得られる説明を」と何度も発言されていましたが、賛成した議員には心の奥では認め難い議案に賛成した理由を市民に対し説明する責務があると思います。

共産党の市議団ホームページではかわさき議員が行った反対討論の原稿を載せております。市庁舎移転事業の何が問題であるかを端的に訴えています。ぜひお読みいただいて市民の皆さんと共に市庁舎移転を考えていきたいです。




by maekayoblog | 2019-09-14 23:24 | 議会 | Comments(0)