人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

【田辺市 新型コロナ感染症対策】市民生活応援商品券

田辺市議会9月例会で今日、新型コロナ感染症対策費に関連する補正予算が全会一致で可決されました。

市民の皆さんに喜んで頂ければ嬉しいと思う対策事業の一つに
市民生活応援として、全市民に田辺市地域活性化商品券5000円が配布されることになりました。


以前、市民の方から「ぜひ田辺市でも全市民対象の給付金の実現を」とお葉書を頂いておりました。
また市内での感染者が増えた今年の夏ごろは、そうしたお声を第1波の時以上に伺うようになり、
4月に加え8月の臨時議会の総務企画委員会で、「市が市民に対して今後『新たな生活様式』をお願いするにあたり、全市民対象とする支援策をする方針はないのか?」と問いました。予算案に関係することではない、とのことで質疑として認めてもらえず当局答弁は得られませんでしたが、実情が伝わっていたのなら嬉しい結果です。

12月1日から、世帯主あてでなく市民個別に簡易書留で送られる予定です。
国の特別定額給付金の申請書類は、世帯主あてに送られましたが、様々な理由から別々に暮らす方たちが受け取れなくなる問題が生じ、配布方法として個人に配慮した配布の仕方が議論になりました。
それを踏まえて今回は、速やかに対応するために、申請不要で直接市民個人あてに商品券が入った封筒が配布されます。

世帯主にあてに届くのは、国保の納税通知書や医療費通知書などありますが、なぜ納税している本人ではなくて世帯主に送られるの?
どうして結婚すると女性は姓を変えなきゃいけないの?と疑問に感じる方はおられることと思います。
これは戦前からある家父長制が深くかかわっていて、女性に参政権がなかったり、女性は家長に従い家事育児をするのが務め、などといった女性の社会的地位が確立されていなかった時代の考え方の名残です。そしてそれを変える必要がないと主張する人たちがあり、戦後レジームから脱却し「美しい国」を唱えた安倍元首相は一番の牽引者です。
世界中の女性が勝ちえた社会的地位をより実質的に社会のあらゆる面で生かされるようにしようというのが、昨今啓発される男女やジェンダーの平等につながっています。

今回は商品券の配布方法が少し変わっただけのことですが、この小さな変化は大きな意味をなすと期待したいです。
【田辺市 新型コロナ感染症対策】市民生活応援商品券_f0370467_08334399.jpg

【田辺市 新型コロナ感染症対策】市民生活応援商品券_f0370467_20120625.jpg

ライン公式アカウントを開設しました。
たくさんのお友だちをお待ちしております110.png
お友だち追加は↓こちらをクリック
友だち追加

by maekayoblog | 2020-09-18 04:30 | 議会 | Comments(0)