人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

川合小梅さん、よろしくお願い致します。

こんにちは。田辺市議会議員の前田かよです。

選挙のお礼挨拶をしながら、今週末からスタートするミュージカルの稽古にむけて練習再開しました。
(初めて私のブログを読んでくださる方は、「議員がミュージカル?」と思われるかもしれませんね。
私の元職は声楽です。)

7月24日に和歌山市でミュージカル「KOUME」が初演されます。
今回私が演じるのは、幕末から明治にかけて和歌山で生きた川合小梅という女性です。
儒学者の娘として生まれ、文学や絵画に造詣が深く、16歳で結婚してから86歳で亡くなるまでの70年間にわたって日記を書き続け、それは今でも幕末当時の生活や動乱、明治維新後の士族の暮らしぶりを知るための貴重な史料となっているそうです。
ミュージカルは日記をもとに彼女の生涯を描いた作品となっています。

ご子孫や関係者らが、彼女の残した日記を「小梅日記」として世に残す活動をされていて、その一環として今回のミュージカルが企画されました。
一昨年夏に「住蛇(じゅうじゃ)が池の花嫁」に出演した際、私が小梅のイメージにぴったりとのお声を頂き、出演させて頂く運びとなりました。

世の中をしっかり見て考える感性をもち、お酒が好きでユーモアも持ち合わせ、いくつになっても好奇心を持ち続けた女性、というのが私の小梅さんへのイメージです。
そんな小梅さんが幕ごとに歳を重ねる様子をどう表現するかが私のチャレンジです。

今回は客席数を半分に減らすなど感染予防対策を取ったうえでの公演となります。
無事開催できることを祈りつつ、本番に向けて取り組んでいこうと思います。
川合小梅さん、よろしくお願い致します。_f0370467_03360864.jpg
川合小梅さん、よろしくお願い致します。_f0370467_03362757.jpg

by maekayoblog | 2021-05-05 03:37 | 音楽 | Comments(0)