人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

6月定例会が開会。核兵器のない平和な世界を

こんにちは。田辺市議会議員の前田かよです。

田辺市議会6月定例会が開会しました。

午前中は広報委員会で、議会広報臨時号原稿案の最終確認をしました。
紙面構成は、臨時議会の議決結果の他に、委員会や会派など議会構成と共に議員一人ひとりの紹介です。
委員からは各議員の紹介欄に電話番号や住所を記載することに対して、全戸配布するものに個人情報を載せることへの違和感や不安など率直な意見がでました。
現在市議会のホームページにはいずれも掲載されていますが、ネット環境や世代的な要因でページにアクセスできない人たちへの配慮が必要、というあたりで議論が落ち着き、その他協議の経て一部訂正をして原稿が確定しました。

今議会は市民団体から「日本政府に核兵器禁条約に参加、調印、批准を求める意見書提出の要請」が届いています。
それを受けて、核兵器禁止条約が発効した今年こそ、ぜひその要請を政府に届けてはどうかと、意見書案を作成して各会派に提案しました。
唯一の戦争被爆国日本が、核兵器のない世界へとリードすることはとても意味深いことです。その声を地方議会からぜひあげたいです。

午前中の広報委員会の後に上記意見書の原稿案を作成していたらいつの間にやらお昼が過ぎていました。
慌てて昼食を済ませ、本会議に臨みました。
議会中は私はお弁当を持参することが多いです。
毎朝夫の分を作るついでなのでさほど負担でもなく、外食に出たり、お弁当を買いに行く時間がもったいないので、ささっと食事を済ませられるのが良いです。

今議会には、首長選挙前の骨格予算に対し、肉付けとなる予算案が出ています。また新型コロナ感染症で影響が大きいひとり親家庭や事業者への支援金他、全市民対象の商品券配布などの予算審査があります。
いよいよ二人会派となっての議会活動になりますが、久保議員と協力してがんばっていきます!
6月定例会が開会。核兵器のない平和な世界を_f0370467_14493666.jpg



by maekayoblog | 2021-06-16 18:37 | 議会 | Comments(0)