かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

2018年 09月 16日 ( 1 )

Woman's Empowerment

和歌山市で開かれた新日本婦人の会の集いに、田辺から4人の会員さんと参加しました。
新日本婦人の会に入らせていただいて2年余り。
特にがっつり関わったのは、昨年秋から田辺市で実施されている「子ども医療費助成制度」実現に向けての取り組みでした。
そして今日はこの会のこと「女性のエンパワーメントの歴史とそのルーツ」を初めてじっくり聞きました。

今から56年前、戦争の足跡が聞こえてきそうな時代に、女性たちがみんなで力を合わせて「平和」を築いていこう、といわさきちひろさんや平塚らいてうさんらの呼びかけによって国連NGOとして立ち上がったそうです。
そして今では当たり前となった、保育所設立、結婚後も働けるように、子ども医療費、学童保育の実現に取り組み、最近ではセクハラ、ジェンダーなどにもしっかり声を上げています。
私が政治を志す根底にある思いは「平和」です。そしてそれは「毎日の暮らしの中で一人ひとりが大切にされる世の中」だと思っています。今日のお話を聞いて、「あ、私の願いを実現できる場所ってここにあったんだな」と改めて感じたのでした。

後半は同世代の女性たちばかりで集まって、それぞれがどんなことをしているか、これからのことなど、色んな話をしました。
「〇〇だったらなぁ」「〇〇になってほしいなぁ」「〇〇やってみたいなぁ」という、ひとりの女性のつぶやきをみんなの力で実現していく。そのためにつながり合って仲間も増やしていこうね、という話になりました。焼きシュークリームおいしかったです162.png
f0370467_11211250.jpg
ウーマンパワーで平和とジェンダー平等へ。すごいな〜。
それにしても元気でキラキラした女性がホント多いです〜!

新日本婦人の会ホームページ
新日本婦人の会Twitter

by maekayoblog | 2018-09-16 04:44 | つどい | Comments(0)