かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:相談活動( 1 )

クラブの練習場がなくなる?

先日、明洋中学校の保護者の方からご相談を受けました。
新武道館建設が扇ヶ浜公園に建設されることで、現在明洋中学校の柔道部、卓球部が毎日の練習で使っている市立武道館が使えなくなる、という問題が浮上しているということでした。

昨年秋、市から学校に、新武道館の建設候補地を知らされないまま、現市立武道館が使えなくなった場合、学校側はどのような対策をとれるか?と打診があったそうで、学校側は、練習場の代替え場所として柔道部は校内の空き教室に、卓球部は中庭にすることになる、と回答したそうです。でも空き教室では面積が現在の1/5になり、危険であることと十分な練習ができないとの問題があるため、現在の練習場を永続的に使えるように、と保護者の方々が働きかけたおかげで、2020年3月までは使えるようになったそうです。ですが、その後はこのままだと取り壊されてしまうことになるので、耐震を施し存続させるか、明洋中学校所管の武道館としてもらえるよう市に要望を出したいと考えておられ、どのような方策が良いかとのご相談でした。

新武道館建設は事業費半分を国が補助するというもので、その補助を受けるためのスケジュール最優先で、街づくりの一環としてわずか3か月で候補地が扇ヶ浜に選定され、共産党は津波防災の観点から計画を見直すべきだと予算案に対し修正発議をかけたものの、否決され予算確定となった事業です。ことを急ぎ、現在武道館を使っている人たちへの配慮に欠けた対応がこのような問題点を生み出したことに対しては、行政としては責任を持って対応するべきだと思います。今日はこの件を市議団会議に出して協議しました。保護者の願いが叶うよう、私もできる限りのお手伝いをするつもりです。そして9月議会の一般質問で取り上げようと思います。


by maekayoblog | 2017-08-01 04:41 | 相談活動 | Comments(0)