かよの「いっぽ、にほ」

kayomaeda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:相談活動( 2 )

クワトロで嬉しい!

先月、市庁舎整備についての街宣50か所を終え、今度は訪問先で色々お話をさせてもらったりご意見をお聞きしたりしています。

今日は街頭でスピーチするといつも必ず表に出て聞いてくださる方のところを訪問しました。
「署名用紙持ってきてよ。僕集めるから」と言って下さっていたので、「田辺市庁移転先を改めて考える会」の署名用紙を届けるために。

お店に入るとお客さんとお話しされているところでした。
「あら、お客さんがおられるのですね、また出直します。」
と言うと、
「かまへん、かまへん、一緒にしゃべろう。」とそのご店主。
「店のお客さんもみんなあそこに移るの反対してるで。」
とおっしゃるので、色々庁舎整備のことを書いたポスターを見てもらいながら、耐震性のない建物を市の負担で解体して、当たり前の値段で土地を買って、近くには新たにスーパーと立体駐車場を立てること、高すぎる事業費は市民1人当たり17万円の負担になることなどを話しました。
するとお店のお客さんが、
「わしらそんなこと知らんからな~。でも今の話聞いたら、そんなんアカンと思うで。署名するよ。」
そしてご店主にポスターを張ってもらうことにこちらが躊躇して、
「お店だったら差し支えるでしょうから、ご自宅にでも…」と言うと、
「かまへん、かまへん!貼っとくわ!かよちゃんやったよな、がんばってや!」
こんなうれしい応援を頂いて、本当に力が湧きました。

その後、気分良く以前からご要望を頂いていた方のお宅に報告に伺いました。
報告結果にとても喜んでくださって、こちらもとても嬉しくなりました。
そしてしんぶん赤旗日曜版を勧めると快く読んでくださるとのことで、もうダブルで、いいえ、今日はトリプルで、いいえクワトロで!嬉しい事ばかりでした106.png177.png

by maekayoblog | 2018-11-14 15:00 | 相談活動 | Comments(0)

クラブの練習場がなくなる?

先日、明洋中学校の保護者の方からご相談を受けました。
新武道館建設が扇ヶ浜公園に建設されることで、現在明洋中学校の柔道部、卓球部が毎日の練習で使っている市立武道館が使えなくなる、という問題が浮上しているということでした。

昨年秋、市から学校に、新武道館の建設候補地を知らされないまま、現市立武道館が使えなくなった場合、学校側はどのような対策をとれるか?と打診があったそうで、学校側は、練習場の代替え場所として柔道部は校内の空き教室に、卓球部は中庭にすることになる、と回答したそうです。でも空き教室では面積が現在の1/5になり、危険であることと十分な練習ができないとの問題があるため、現在の練習場を永続的に使えるように、と保護者の方々が働きかけたおかげで、2020年3月までは使えるようになったそうです。ですが、その後はこのままだと取り壊されてしまうことになるので、耐震を施し存続させるか、明洋中学校所管の武道館としてもらえるよう市に要望を出したいと考えておられ、どのような方策が良いかとのご相談でした。

新武道館建設は事業費半分を国が補助するというもので、その補助を受けるためのスケジュール最優先で、街づくりの一環としてわずか3か月で候補地が扇ヶ浜に選定され、共産党は津波防災の観点から計画を見直すべきだと予算案に対し修正発議をかけたものの、否決され予算確定となった事業です。ことを急ぎ、現在武道館を使っている人たちへの配慮に欠けた対応がこのような問題点を生み出したことに対しては、行政としては責任を持って対応するべきだと思います。今日はこの件を市議団会議に出して協議しました。保護者の願いが叶うよう、私もできる限りのお手伝いをするつもりです。そして9月議会の一般質問で取り上げようと思います。


by maekayoblog | 2017-08-01 04:41 | 相談活動 | Comments(0)